2006年3月9日木曜日

喜多方ラーメン

 親戚の伯父様が福島県に旅行に行ってきたそうで、お土産に喜多方ラーメンをもらいましたー。
 生麺ですよ!

 先日、家族が全員出かけてしまい、ひとりぼっちでしたので、お昼にそのラーメンをいただく事にしました。
 ちなみに、家の連中は俺がいない時に食ったそうです。俺だけのけ者か。

 せっかくなので、無駄な知識をフル活用して麺をゆでてみました。

レシピ

  1. 水をなるべくたくさん鍋に入れる。
  2. 沸騰させる。
  3. 麺をよくほぐしてジャッと入れる。
  4. そこそこ煮えたら、ビックリ水を入れる。
  5. またちょっとゆでる
  6. 湯切りをしてスープ入りのどんぶりに入れる
  7. できあがり。
 たまに麺を一本食べて、ゆで具合を確認するのがポイントです。
 そもそも(1)はラーメンというよりスパゲティの作り方だったり。
 (4)のビックリ水はうどんとかそうめんの作り方だったような気がする。
 全部いい加減な知識です。

 トッピングはシナチクとネギ。
 チャーシューは冷蔵庫から出したものを15秒程度電子レンジでチンしました。

 肝心の味ですが、さっぱりしていて、とてもおいしかったです。
 逆にもうちょっとコッテリしていてもいいんじゃないかなーと思いました。
 あと・・・若干麺をゆですぎた感が・・・。
 以上です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウチの親父は福島出身で
ラーメンも好きなんですが
喜多方ラーメンはそんなに食わないみたい
むしろ札幌みそとかの方を好むようですね

群衆 さんのコメント...

>MELさん
 山梨県民が、そんなにほうとうが大好物じゃないってのに通じるものがありますね。
 好きですけどね。
 ほうとう。