2007年4月22日日曜日

浅草寺に行ってきました。

 21日に、東京は浅草、雷門でおなじみの浅草寺に行ってまいりました。
 話には聞いていましたが、ホント、デケーちょうちんだなー!と心のそこからビックリしちゃいましたよ。

 浅草寺は、西暦600年ごろに建立されたお寺。東京最古だとか。
 門自体は火事で燃えちゃったりして昭和35年(1960)に立て直されたというのは皆さんもご存知と思います。
 肝心の風神と雷神を見忘れましたが、このちょうちんの前には致し方なしといった感じです。
 松下め・・・パナソニックなちょうちんめ・・・
 いつかやっつけてやる。


ちなみに裏側はこんな感じ。


 めちゃくちゃ人の多い 仲見世通りをわくわくしながら通り抜けました。
 あまりに混んでて歩けないので、ちょっぴりわき道へ。六区通りを抜けて五重塔側から本堂の前に出ました。
 五重塔って京都で見たような気がするんだけども・・・。
 個人的には京都で見たアレのほうが塔っぽかったぜ。

 これが本堂。
 急角度な屋根は必見。
 宝蔵門の屋根瓦はオールチタンだそうですが、本堂はどうなんでしょうか。気になる所です。
 ついでに本堂の天井には、見事な絵画があります。
 今後行かれる方は是非その目で見てみて下さいね。

 本堂の隣に浅草神社という別の神社があるんですが、そこで猿回しをやってましたよ!


 最初から見たら1,000円くらいおひねりを出さないとならないので、最後の方だけちょっぴり見させて頂きました。
 超楽しいぜ。


 一通り満喫してから、とうこさん&しずかさんと合流。
 「あたい達は観光ってわけじゃないから。先に見てて」
 ということだったんで先に見ちゃいましたけど、きっと一巡目をみんなで見れたら、より楽しかったんだろうなと思いつつ二巡目を楽しませて頂きました。
 豆腐味のアイスが冷たくて美味しかったです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお!!
ゲートオブサンダー!!

よい旅?だったようで
なによりでございます!!