2006年10月30日月曜日

手打ち真味

 こんにちは。
 だんだん肌寒くなって来ましたね。
 風邪引いてない?
 大丈夫?

 先日、家族で話をしていたら「そばが食べたい」という話になりました。
 秋と言えばそば。
 そばと言えば長野!
 なので諏訪まで行ってそばを食べて来ました。

 せっかくそばを食べるんだから、つなぎなしの100%そばを食べたい!
 つまり十割そばですね。
 ネットで検索したところ「手打ち真味」というおそば屋さんがそば100%!
 しかも手打ち!
 かなりこだわりのそばです。

 食べたのは・・・ちょっと名前は忘れちゃいましたが。
 一番粉から作ったそばと、二番粉から作ったそばが両方食べられるもの。
 ちなみに写真の右側が一番粉、左側が二番粉です。
 一番というので一番が一番上質なのかと思ってましたが、どうもそうでもないようです。
 確かにそばの実の中心部分だけを使い、なめらかな麺でいい感じなんですけど、やや香りが弱い気がしました。
 店長の方も「二番粉の方が香りが強い」とおっしゃっていたような。
 で、確かに二番粉の方がそばっぽい香りがいい感じでした。


 みなさんも、ぜひ一度食べくらべてみてくださいね~。

 ■手打ち真味の地図

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中央道を使えば1時間くらいでしょうか?諏訪湖なんて暫く行ってないなあ。足湯もあるし、紅葉見物がてら行ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

食いてぇぇぇぇ!!
3番そばとうどんも食って
4種試したいです…

匿名 さんのコメント...

行ったことあるかも!!!
たぶん・・・
きっと・・・
方向音痴のくせに、地図を見てみよう・・・
と見た。
そしてたどりついた結論・・・

たしか少し行ったところにICがあったから、
そこだよきっと・・・
これが私の結論ですので、
あまり当てにならない、結論でぇ~す(^▽^;)

群衆 さんのコメント...

>ベルデさん
 だいたい1時間半くらいですかね~。
 2時間見ておけば、確実につけるかと!

>MELさん
 長野のそば屋さんはクオリティが高いですから!
 機会があったら是非色々行ってみてください。

>mamiさん
 ま、まじでー!?
 駐車スペースが狭めなお店でしたが。
 同じ所ですかね~?