2007年2月8日木曜日

Core 2 Quadはあきらめた

 Core 2 Quadは諦めました。
 何故かと言えば、BIOSがまともに対応しているM/Bが見つからないから。
 Quad Readyという名目で、BIOSをアップデートすれば使えますよっていうM/Bは沢山あるんですけどね。
 GIGABYTE製MSI製AOpen製ASUS製もCore 2 Extreme(Quad Core)に対応と書いてあって、Core 2 Quad対応じゃないという。

 メーカーで対応を謳ってなくても使用できるかもしれないし、ExtremeとCore 2 Quadは同じ物なのかもしれませんが、現状で導入するのはあまりにもリスキー。
 何たって10万円の石なんだぜ。
 「Core 2 Quadがアップデートなしで使えます」って明記されてないと導入できませんな。
 仮にBIOSをアップデートするまでのわずかな時間だけ使うにしても、対応していないM/Bを使用するのは怖い。
 そもそも起動するのかね?

 で、考えた。

  1. M/BはQuad Coreに対応したちょっぴり高級なやつを買う。
  2. CPUをCore 2 Duo E6600にする。
  3. で、2~3年後にCPUだけ乗せ換える!
 どうですか、このプラン。

 それならCPUは約4万円で済みますよ。
 浮いた分の6万円をメモリとかHDDにまわしたらいいんだと思いました。

話はそれますが。



 上の画像は、今使っているPCのベンチマークテストの結果です。
 会社で使っているノートPCがALL:28,518だったので、まだまだ現役で動ける・・・かな?
 ちなみに会社ノートはHDDがボトルネックで、Readが17,106、Writeが18,587だったりしています。
 オイラのPCと性能を比べてみたい人はHDBENCH 3.30で計測してみて下さいね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

む…むずかしや!!!

匿名 さんのコメント...

すいません。
日本語なんですよね?

群衆 さんのコメント...

>MELさん
 「群衆」より遙かに濃いのが売りです!

>ベルデさん
 5%くらいの英語が混ざっております。