2006年12月10日日曜日

ブルードラゴンの感想

 ついに発売されたXbox360の目玉ソフト、ブルードラゴンをプレイした感想を書いておこうと思います。
 ちなみにジャンルはRPGで、税抜き6,800円です。


 久々に発売日が待ち遠しくて、いい歳して前日に「オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!」という悟空状態でした。
 ネットで予約しておいたので発売日に自宅に届いたんですが、もちろん興奮いたしてまして、無駄に写真で撮っちゃいました。

世界観


 どうやら高度な文明があったようですが、すでに滅びてしまって古代遺跡が各地に残っているだけです。
 雰囲気的にはクロノトリガーに近い感じがします。基本はファンタジーの世界なのにロボットなどのメカが出てくるので、そう感じました。
 メカにしろモンスター達にしろ、鳥山明ファンには失神モノでは?

映像


 Xbox360といえばハイデフ!すごく映像が綺麗です。特に感心したのはピンぼけ。遠すぎたり近すぎたりすると映像がぼやけます。是非とも今後出るRPGは全部ピンぼけ対応でお願いしたいぐらいです。
 あとは水面に反射する光。日光できらめく白い光だけじゃなくて、赤いライトに照らされると、ちゃーんと赤く反射します。ビビッた。

 直接映像に関係しているわけではないんですが、ムービーに切り替わる瞬間が全く分からない。
 大抵、RPGでムービーと切り替わるときには、画面が暗転したりロードシークが入ったりするもんですが、スムーズにムービーが始まります。
 これはやるなぁと思いましたよ。

戦闘


 MOTHER3などでおなじみのシンボルエンカウントです。マップ上にモンスターがあるいていて、プレイヤーとぶつかると戦闘が始まります。
 エンカウントサークルという輪っかを出して、いっぺんにまとめて戦う事も出来ます。ちなみに、まとめて戦った方が有利になります。
 ただ、まとめて戦うと戦闘が長くなってダルい・・・。

 戦闘中の魔法は、ボタン押しっぱなしでゲージをためて、発動するタイミングを変えたり効果を強めたり出来ます。
 ベストな状態で発動するのが難しいんですが、単純にAボタン連打で戦闘が進むゲームよりはいいかなと思いました。
 とはいえ連打でも全然倒せるんですけど、気を抜くと結構死ぬ。このバランスは絶妙ですよ。

総評


 デッドライジングみたいに「ゾンビが多くてすごいよ!」とウリが一言でまとめられれば良いんですけどね。
 豊富なスキル、アイテムが隠されすぎの街や洞窟、言い尽くせないほど楽しい要素が詰まっております。
 マンネリ気味のRPGに新風と感じましたよ!
 ファイナルファンタジーやドラゴンクエストと比べても遜色ないかなあ。


 興味を持った人は、Xbox360ごと買っちゃうといいんだと思いますよ!
 感想を書きながらブルードラゴンがやりたくなって来たので、この辺で。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古きよき感じでありつつ
ハイテク満載な…?

さすがにちょっとやりたくなってきました…

群衆 さんのコメント...

>MELさん
 まさに古き良き感じです。
 戦闘も普通に「たたかう」とか選択しますし。
 原点回帰とまでは行きませんが、かなりやりやすいと思います。

 けど全然古さは感じませんよ。不思議な感じです。